充実した人生を生きたいというのは誰もが願うことでしょう。近年はライフスタイルが多様化しているので、世間一般の価値観にとらわれず、自分らしい生き方や自分にとっての理想のライフスタイルを追求しようと考える人が増えています。
この記事では、ライフスタイルの意味や理想のライフスタイルを築くポイントを解説します。また、ライフスタイルは仕事に対する価値観と深い関わりを持つため、キャリア観によって選択できるライフスタイルの違いとそれぞれの魅力も取り上げます。
目次
ライフスタイルの意味
ライフスタイルとは広義には「生活様式」を指しますが、一般的には「人生観や価値観を含めた個人の生き方」を意味する言葉です。ライフスタイルを決めるときに一番大切なのは「個人が人生で何を大切にするか」という視点です。
ライフスタイルとキャリアの関連性
ライフスタイルを考える上でキャリアは不可欠の要素といえるでしょう。なぜなら、いろいろなライフスタイルがありますが、多くの場合仕事に従事する時間は生活時間の50%以上を占め、ライフスタイル全体への影響が大きいからです。
仕事内容や働き方、収入などが自分の理想とするキャリアの許容範囲内であってこそ、ライフスタイルにも満足を得られます。むしろ、キャリアとの向き合い方がライフスタイルを決定するといっても過言ではありません。
一緒に働く仲間を募集しています。
キャリアと関わるライフスタイルの例
ここでは、キャリアとの関連性が高いライフスタイルをご紹介します。
ノマドワーカー
ノマドワーカーとは、特定の場所にとどまらず、仕事をおこなう場所を変化させながら生活するスタイルです。ノマドワーカーが注目される背景にはITの発展と働き方の多様化があります。
今はパソコンとインターネット環境があれば、地方でも海外でも問題なく仕事ができる職種が増えました。人によっては旅をしながら仕事をすることも可能です。時間と場所に縛られない働き方は、新しい時代にマッチしたライフスタイルといえるでしょう。
フリーランス
フリーランスとは、会社に所属せずに個人事業主として業務を請け負う働き方です。エンジニアやデザイナー、ライターなどに多い形態です。
フリーランスは業務委託契約で働くのが基本であり、正社員との違いも契約形態にあります。正社員は雇用契約を結んでいるため、異動や転勤などで自分の予想しないキャリアを歩むこともありますが、雇用は保証されます。
一方、フリーランスの仕事は契約書にある内容のみで他の業務をする義務は基本的にありません。ただし、契約期間が終了すると仕事が途切れるため、収入面で不安定といえます。自分で仕事を獲得する努力が必要です。
パラレルワーカー
パラレルワーカーとは複数の仕事を掛け持ちする働き方です。兼業・副業と似たイメージがありますが、パラレルワーカーはボランティア活動など報酬のない活動を含むこともあります。また、副業が本業の存在を前提とするのに対して、パラレルワーカーはメインとなる本業が基本的に存在しないところも違う点です。
パラレルワーカーは収入のためというよりも、キャリアアップや人生を充実させるために複数の活動に打ち込むライフスタイルです。
キャリア志向
キャリア志向とは、仕事を軸に自己実現を目指すライフスタイルです。仕事が好きでバリバリ働きたいというタイプで、仕事上の目標を達成したときの充実感や社会で高く評価されることに幸福感を強く感じる人に適しています。
キャリア志向のライフスタイルを選択する人の多くは組織で働きます。組織で働くと会社のリソースをふんだんに使えるため、恵まれた環境で専門性を高めたり、組織内で出世することで大きな仕事を手がけたりできるからです。人によっては難関資格をとって独立し、キャリアを追求する道を選びます。
スローライフ
スローライフとは、時間に追われずにゆったりとした生き方を実践するライフスタイルです。仕事にはまじめに取り組みますが必要以上に深くコミットせず、必要最低限の生活資金を稼ぐ程度にとどめ、ゆとりある生活を送ることを重視します。
スローライフを実現するには仕事選びがポイントとなります。残業がない、週休3日、1日6時間勤務が可能な企業に勤めるなど。あるいは非正規社員を選ぶことで自由時間を増やすことも挙げられます。
理想のライフスタイルを築くためのポイント
自分にとって理想のライフスタイルを築くためのポイントをいくつかご紹介します。
ポイント①:現状の把握
最初に取り組むべきは、現在の自分のライフスタイルを把握することです。
1日のタイムスケジュールや週末の過ごし方、消費の傾向、交友関係を紙やアプリに書き出してみましょう。可視化された自分のライフスタイルを見て、何が自分にとってストレスで、何が喜びや生きがいのポイントか気づくことが第一歩です。
ポイント②:理想とするライフスタイルの設定
自分の理想のライフスタイルを明確にしてみましょう。最初はブログやSNSが参考になります。たくさんの人のリアルなライフスタイルを見て、理想に近い人物を探すとイメージしやすいでしょう。
もちろん、ブログやSNSはよい情報ばかりが集まりやすく注意は必要ですが、ここでのポイントは、自分がどんなライフスタイルに幸福感を感じるか知ることです。「憧れる」と思うライフスタイルを見つけて、その後に消費・行動・友人関係の観点から現実的に考えるとよいでしょう。
ポイント③:現在の生活の中での実践
理想のライフスタイルを見つけたら、実際に行動してみることが重要です。勇気を持って一歩踏み出さなければ、ずっと今のライフスタイルを続けることになるでしょう。
もちろん、いきなりではなくできるところから生活に取り入れる工夫が必要です。フリーランス、パラレルキャリアに憧れるなら副業を始めてみる。ノマドワーカーに憧れるなら休暇を利用して好きな土地のコワーキングスペースで仕事をしてみるなど、お試し期間を設けるとよいでしょう。
行動することで自分の価値観を再認識でき、理想のライフスタイルに近づいていけるはずです。
よりよいキャリアを歩むために必要なこと
暮らす環境が理想的でも不満を抱きながら仕事をしているとストレスとなり、理想のライフスタイルとはかけ離れてしまいます。例えば、都会から憧れの地方に移住した人が「適した仕事がない」という理由で都会に戻るケースも少なくありません。
理想のライフスタイルを送るためにはキャリアについて真面目に考えることが重要です。そして憧れのライフスタイルとキャリアを両立させるためには、キャリアパスや働き方に多様性を持たせることがポイントです。選択肢を多く知っているほど環境の変化に応じて柔軟にキャリアプランを考えることができます。キャリアの多様性は、ライフスタイルを充実させるキーワードといえるでしょう。
ボーコンセプトで実現できるライフスタイル
ボーコンセプトでは理想のキャリアは十人十色だと考えており、多様なキャリアパスを用意しています。例えば、セールスアソシエイトは、お客様に理想の空間づくりをトータルでプロデュースするコンサルティングセールスとして入社しますが、適性やライフスタイルの変化に応じて法人営業やオペレーションズ、管理職などを選択できる機会があります。
また、魅力的なインセンティブプランにより資金をためて独立を目指したり、自分の趣味や習い事に投資したりすることも可能でしょう。ボーコンセプトでは、一人ひとりが可能性を伸ばすためのサポートを惜しみません。
関連記事:インセンティブとは何か?意味や普及した背景、意外な注意点を従業員視点で紹介!
採用インフォメーション
ボーコンセプトには多様な職種やポジションがあります。すべてに共通するミッションは、お客様のライフスタイルに最適な空間を提供することです。下記リンク先からセールスアソシエイトの求人情報と働くイメージを掴むために最適なスタッフインタビューが確認できます。ミッションに共感できると思った方にぜひご覧いただきたいと思います。