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家具を売るのではなく、お客様のライフスタイルに合わせた理想の空間を家具とともに提案する
~それがボーコンセプトのスタイル

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語学系の大学を卒業後、アメリカ系の企業を経て、スペインに本社を置くインディテックス社に17年弱勤務。
在籍時はリテール業務を中心に活躍。東日本のキッズ部門エリアマネージャーを経て、韓国のコマーシャルディレクターを3年半務める間に約40店舗をオープンさせ、その後中国に渡り7年半、Regional Managing directorとしてビジネス拡大に従事。帰国後は西日本のリテールディレクター、法務責任者を歴任。
2022年12月ボーコンセプト・ジャパン 代表取締役社長に就任。

代表取締役社長 大槻晃子

『BoConcept(ボーコンセプト)』は1952年にデンマークで生まれた家具ブランドです。創業以降、パリ、ロンドン、ニューヨーク、上海、東京など現在67カ国で 310店舗以上を展開している世界的ブランドに成長。そして、1997年日本支社である株式会社ボーコンセプト・ジャパンが誕生しました。

ボーコンセプトの一番の特徴は、豊富な商品をお客様にあわせてサイズや素材、色などをカスタマイズしてコーディネートするインテリアデザインサービスの提供です。
全国にある店舗では「お客様にいかにご満足いただけるか」を第一に考え、お客様と日々接しているセールスアソシエイト(SA)が活躍しています。

インテリアデザインサービスを提供~セールスアソシエイトが提案するお客様の理想の空間づくり

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ボーコンセプトは、ただ家具を販売するブランドではありません。「リビングルームや寝室など日々過ごす場所を素敵なものにしたい」と考えて来店されるお客様に対し、そのニーズや嗜好を理解し、会話を重ね、提案し、お客様にご満足いただける空間をプロデュースする、“インテリアデザインサービス”の提供をおこなっています。

ボーコンセプトでは、全世界・グローバル共通で「We sell solution」という姿勢を掲げています。「sell furniture(家具を売る)」ではなく、「お客様が抱える課題に対し、解決方法(solution)を提示する」ことが最大のミッションであり、解決手段として家具があるのです。

ボーコンセプトの家具には、他のブランドにはないユニークなデザインと優れた機能性を兼ね備えています。さらにサイズ、色、素材はカスタマイズ可能だからこそ、どのようなご要望に対してもトータルコーディネートのご提案が可能となっているのです。

そして、お客様のニーズを聞き取り、相談と提案を重ねていくインテリアデザインサービスにおいて、理想の空間作りをお手伝いする“インテリアのプロフェッショナル”が、セールスアソシエイト(SA)です。

お客様のヒアリングからご提案、納品までを一貫して担当~お客様に寄り添うSAの仕事

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たとえば、リビングルームに置く家具をお探しのお客様が店舗にご来店されたとします。店舗に展示されているテーブルやソファ、チェアなどを参考にしながら、SAはお客様のご要望を丁寧に聞き出していきます。お好みのデザイン、機能、色、素材……。家具だけではなく、フラワーベースや絵画などをあわせてお客様の理想のお部屋作りをご提案することもあります。

ボーコンセプトのインテリアデザインサービスには、3Dプログラム『Room Planner』が導入されています。まず初めに、お客様のご自宅を訪問して測定した部屋のサイズ、あるいはお客様にお持ちいただいた設計図や見取り図をもとに、この『Room Planner』に寸法を入力し、次にSAがヒアリングした内容をもとに提案する家具の配置や空間デザインを入力すると、ヴィジュアルイメージを立体的に確認できるという独自のアプリケーションです。

こうしたサービスやツールを通じて、そして、SAの知識とイマジネーションによって、お客様が想い描く理想の空間を少しずつ形にしていくのです。

コーディネートプランが決まれば、SAが各家具・アイテムを発注し、ボーコンセプトの母国であるデンマークの工場で製作が開始されます。

ご相談から納品まで、2か月から3か月。その間も、またその後も、お客様との念入りなコミュニケーションを欠かさず、ご満足されているか、他にご要望はないか、常に気を配らなければなりません。「いらっしゃいませ」からお客様の笑顔を見届けるまで、ずっと寄り添っていくことがSAの仕事なのです。

日々進化していくための行動指針「D.R.I.V.E.」~SAに求められる5つのマインド

現在のインテリア業界は、オンラインショッピングが普及し、あるいは「気軽に買って持ち帰り、自分で組み立てる」というスタイルが浸透しています。お客様と対面しながら、時間もたっぷりとかけるボーコンセプトの販売方法は“真逆”といえるでしょう。ですが、インテリアのプロであるSAが常に寄り添い、コーディネートするこのスタイルだからこそ、お客様に大きな喜びを提供することが可能であり、多くのお客様からご支持をいただいているのです。

私が以前、働いていたファッション業界では「どれだけ早く、どれだけ多くの商品を売っていくか」がテーマとなっていました。そんな方法論とはまったく異なる、ひたすらお客様のご満足を目指し、時間をかけてソリューションを提案し、そして、空間をプロデュースするボーコンセプトのスタイルに感銘を受けて、転職を決意したという経緯があります。

ボーコンセプトのSAも、インテリア業界のみならず、ファッション、宝飾、不動産といったさまざまな分野から転職してきた社員が多く、それぞれ独自のバッググラウンドを持っていますが、みんなボーコンセプトの考え方とスタイルに共鳴して働いているという点で共通しています。

またボーコンセプトでは、日々の働き方・考え方のベースとして「D.R.I.V.E.」という行動指針を提唱しています。この行動指針に基づきつつ、お客様の目線に立ってコミュニケーションを図っていくことが、SAに求められるマインドといえるでしょう。

【D.R.I.V.E.】
●DEVELOP YOURSELF
・好奇心を持ち、継続的に自らの能力を磨いて新しい経験を重ねていく。
●REACH THE GOAL
・望ましい成果を達成するための最善の方法を探す。
●INITIATE SOLUTIONS
・行動を起こし、どの状況でもどう対応するか選ぶ能力を個人個人が持つ。
●VALUE DIFFERENCES
・他者の視点を理解し、違いを活かしてより良い結果を生み出すことができるよう努力する。
●EMBRACE COLLABORATION
・お互いを尊重し、全員にとって最良の結果が出せるよう協力する。

多彩なキャリアプランと、それを支えるサポート体制

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インテリアや商品に関する知識の習得については、デジタルのトレーニングツールや、トレーニング後のフォローアップが用意されているため、インテリア業界で働いた経験のない方であっても心配には及びません。トレーニングツールによって基礎を学んだ後は、先輩SAのサポートや実際にお客様を担当する役目を担いながら仕事の進め方を身につけていくことになります。

個々の資質や経歴、経験によって異なりますが、一人前になるまで3か月~6か月。その人の能力や個性を伸ばすのに最適な道筋を準備し、丁寧にフォローアップすることで、SAの成長を支えていきます。

より長期的なキャリアプランという点では、たとえば「世界一のトップセラーになる」という壮大な夢を描くのもいいでしょう。またシーズンごとに本社から届くコンセプトに基づき、そのコンセプトをどう表現するか、どうアレンジすればお客様にアピールできるか考え、ストアでの商品展示をディレクションする「ヴィジュアルマーチャンダイザー」という役割もあり、この仕事を究めることもひとつの道です。

他にも、インテリアコーディネーターとしてのスキルを磨く、他のSAの教育を担当する、あるいはストア運営のマネジメントや法人ビジネスに携わるなど、個々の資質や得意分野、希望に応じて、さまざまな可能性が広がっています。

ボーコンセプトではSAだけでなくすべての社員が「D.R.I.V.E.」を行動の指針として、お客様の満足を追求し、それぞれの責任を果たしています。フラットな組織風土と共通の価値観をもっていることがボーコンセプトの特色です。

バックオフィスにいるそうした人たちが、皆さんの業務、成長、キャリアプランの実現をサポートしてくれることでしょう。本社には店舗経験者が多数在籍しているので、SAならではの悩みや課題を多くの同僚たちが理解し解決に導くでしょう。

「自分が進む方向を決める」「自分で新しい現実を作り出す」ことが大切とはいえ、決して「何もかも自分ひとりでやっていかなくてはならない」わけではありません。仲間と会社があなたを支えてくれますので、安心して働いてください。

私自身も「社員を知る」ことを大きな課題として掲げ、店舗をまわり、コミュニケーションを通じて、サポート体制のさらなる改善・充実を進めていきます。

SAに求められる人材像とは~お客様に応えるボーコンセプトのスタイル

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ボーコンセプトでは、工場で働くクラフツマンを含むすべてのスタッフに対して「店舗を知りなさい」というメッセージがデンマークの本社から発信されています。どのようなお客様が、どのような要望を持って来店されるのか、SAとどのようなやり取りがなされているのかを知ること。それが商品開発、展示、コーディネートプランの立案などに幅広く生かされるのです。

それだけに、各店舗で最前線に立つSAの責務は大きいといえるでしょう。特に我が国のSAは、目的意識・プロ意識を強く持ち、提案力に優れています。その結果、業績もさることながら、全世界の店舗の中でもトップクラスの売上を達成しています。

もともとは“商品”に興味を持って来店されたお客様が、SAとコミュニケーションを重ねることでSAという“人”に惹かれるようになり、「あなたの提案なら」とコーディネートプランを受け入れてくださる、というケースも往々にしてあります。

ボーコンセプトのお客様の多くは「必要なものを購入する」ご来店からSAの卓越なコミュニケーションで「いまの部屋をさらにグレードアップさせたい。より居心地のいい空間にしたい」となり商品を選ばれています。

また、「いまの部屋をさらにグレードアップさせたい。より居心地のいい空間にしたい」と考えて来店されるお客様もいらっしゃいます。

お客様のそうしたニーズや願いを実現するために、インテリアのプロであるSAのコーディネート力や提案力がきっかけとなり、期待されるのですから、プロとして応えなければなりません。

その期待に応えることまたはお客様にとってよりよい空間が何なのか提案することこそが、ボーコンセプトの店舗で販売の現場に立つ価値・醍醐味ともいえるでしょう。コミュニケーション力、提案力によってお客様からの信頼を勝ち得る、という働き方は、決してAIに置き換えられるものではありません。SAは単なる家具の販売員ではなく、「お客様に満足していただく」という目的に向かって進む付加価値のある仕事なのです。

もちろん家具やインテリアデザインに興味のある人にとって、この仕事は楽しく充実したものです。魅力的かつ個性的な商品を使ったコーディネートプランの作成や提案が楽しいと感じられるはずです。

お客様にとってオンリーワンの空間をプロデュースするボーコンセプトのスタイルに共感してくれる人に、ぜひ仲間として加わっていただきたいと思います。働きがいのある現場で、SAとして、ボーコンセプトの躍進を支えてください。

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