ボーコンセプトはSAの魅力で成り立っている会社です。お客様に対するセルフブランディングを成功させ、コンサルティングを通じてお客様と信頼関係を築き、「あなたから買いたい」といっていただくことが、SAの役割です。
いま青山本店には8人のSAが在籍しているのですが、みんな個性は異なり、お客様へのアプローチ方法も人それぞれです。ただし「来店されたお客様には、最高の体験を提供しよう」という思いと姿勢は、共通のものとして持っています。単に家具を購入していただくのではなく、そのお客様だけのストーリーを紡ぎあげる。それが、次のコンサルティングや、あるいは別のお客様につながっていきます。
といいつつも、実は私自身、ボーコンセプトのスタイルに慣れるまで数か月かかりました。入社当初は、家具販売の大手チェーンで副店長まで務めた経験が、まるで生きなかったのです。提案力で売る、人の力で売るということを理解できず、もがき続けました。
やがて「過去の経験則は通用しない」「他の家具店とは考え方が違うのだ」という点に気付いてからは、視野も選択肢も広がり、自分のスキルは圧倒的に伸びたと思います。いまでは「転職して良かった」と実感する日々です。
これまでインテリア業界で働いていた人は、ひょっとすると私同様、苦労するかも知れません。まずは「これまでとは違う」と気付いていただくことが大切です。逆に、別業界から転職を志す人は、ゼロベースなので吸収力が高く、早く伸びる可能性もあるでしょう。
伸びるためには、将来のビジョンを持ってください。インテリア界のトップを目指したい、マネージャー職に就きたい、ゆくゆくは独立したい……。それらの実現に向けて学ぶ場、学ぶ期間としては、最高の環境です。
会社には期待していただいていいと思います。私は、自身の将来を考えたとき、働きながら大学院で経営学を学びたい、MBAを取得したいと決意し、しかし前職では難しかったため「業務に支障のない範囲でなら、どんどん学んでください」といってくれたボーコンセプトに転職しました。実はいまも在学中で、それくらい懐の深い会社です。
ボーコンセプトで働くにあたって必要なのは自走力です。自分で考えて仕事を進める力、自分で意思決定して行動する力がとても大切です。みなさんの「学びたい」「成長したい」気持ちをさまざまな手段で会社が全力でサポートします。家具に関する知識がゼロでも構いません。「自分を成長させたい」と考える皆さんと一緒に働きたいと思います。